遠鉄バス(路線バス・空港バス・高速バス) ホーム/ナイスパス・定期券・乗車券・タッチ決済/ナイスパス・定期券/各種手続き Q&A/Q&A
Q&A
Q&A
ご利用方法に関するご質問
ご購入・チャージ(入金)・履歴残高に関するご質問
定期券に関するご質問
紛失に関するご質問
浜松市ナイスパス(ピンク色)について
ご利用方法に関するご質問
- ナイスパスを財布やカバンに入れたまま読取装置にかざしても反応しますか?
-
財布やカバンに入ったままでも反応します。ただ、財布の厚みや中身によっては反応しない場合もあります。
- 他のICカードと一緒にしまっておいても問題ありませんか?
-
他の非接触カード(運転免許証・Suica・Edyなど)と一緒にかざすと反応が悪くなります。他のカードと一緒にかざすのはお控え下さい。
- 乗車時にナイスパスを読取装置にかざすのを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
-
降車の際、乗務員に乗車バス停をお伝え下さい。乗務員が手動で精算致します。
- ナイスパスを読取装置にかざすとエラーになります。どうすればよいですか?
-
カードの有効期限切れ、ICカードの故障、利用停止状態になっているなどの原因が考えられます。窓口係員までお尋ね下さい。
- ナイスパスを読取装置にかざしても反応しません。どうすればよいですか?
-
他の非接触カード(運転免許証・Suica・Edyなど)と一緒にかざすと反応が悪くなります。カード単体で反応しない場合は遠州鉄道窓口までご相談下さい。
- 記名式ナイスパスを家族や友人が使うことはできますか?
-
記名式ナイスパスはご本人様のみお使いいただけます。ご家族やご友人の方のご使用はご遠慮ください。
- 1枚のナイスパスで複数人精算できますか?
-
一般カードに限り一枚のナイスパスで複数人の運賃をお支払いいただけます。その場合には降車時に読取装置にナイスパスをタッチする前に乗務員までお申し出ください。
- ナイスパスの残額が少ない場合に現金と合わせて運賃を支払うことはできますか?
-
ナイスパスの残額と不足分を現金でお支払いいただけます。
- 無記名式ナイスパスで小学生以下のお子様の運賃を支払う場合にはどうすればよいですか?
-
降車時に読取装置にタッチする前に乗務員までお申し出ください。小人運賃で精算致します。
- カードの有効期限はありますか?
-
一般カードに有効期限は設定されておりませんが、学生・小児・からだの不自由なお客様用のナイスパスには利用期限が設定されております。利用期限を過ぎたカードは窓口にて更新手続きをしていただければ引き続きお使いいただけます。
- JRや他の鉄道バスでも使えますか?
-
ナイスパスは遠鉄バス・電車のみでご利用いただけます。JRや他の鉄道、バスではお使いいただけません。
- 他社交通系ICカードは、遠鉄バス・電車で利用できますか?
- ナイスパス以外の交通系ICカードは、遠鉄バス・電車ではご利用いただけません。
ご購入・チャージ(入金)・履歴残高に関するご質問
- ナイスパスはどこで購入できますか?
-
ナイスパス取扱窓口にてお求めいただけます。
- 学生用・からだの不自由なお客様用のナイスパスを購入するにはどうすればよいですか?
-
学生用のナイスパスは学生証など学生を証明できるもの、からだの不自由なお客様用のナイスパスは障がい者手帳をご持参のうえ、ナイスパス取扱窓口にてお申込み下さい。
- 購入時に必要な「デポジット」ってなんですか?
-
デポジットとは1枚のナイスパスを繰返しご利用いただくために、ご購入時にお預かりしているカード預かり金のことです。カードが不要となった場合には窓口までご返却下さい。その際お預かりしていたデポジットをお返し致します。
- 2,000円チャージしようとしたのに、誤って5,000円チャージしてしまいました。入金額の変更はできますか?
-
誤ってチャージした当日に窓口係員までお申し出下さい。チャージ後未使用の場合に限り、無手数料で入金額の変更を致します。バス車内でチャージされる場合、運賃箱からお釣りがでてきませんのでご注意下さい。
- 法人名義(会社名)で記名ナイスパスを購入できますか?
-
法人名義でのナイスパスはお求めいただくことができません。恐れ入りますが、個人名義で記名式ナイスパスをお求めいただくか、無記名式ナイスパスをご利用ください。
- 利用履歴はどこで確認できますか?
-
バス車内や窓口で確認することができます。その際に個人情報を確認させていただく場合があります。
- 残額はどこで確認できますか?
-
バス車内や浜松バスターミナルの残額確認機、または窓口で確認することができます。バス車内で確認される場合には乗務員までお申し付け下さい。
- ナイスパスを使わなくなったのですが払戻しはできますか?
-
払戻しすることはできます。ただし払戻し手数料200円がかかります。また、お得額は払戻し対象外です。
- 代理人が払戻しをすることはできますか?
-
代理人が払戻しすることもできます。ただし、代理人の方には公的証明書(免許証など)のご提示、払戻し申請書へカード使用者と合わせて連署していただきます。
定期券に関するご質問
- 定期券の購入は何日前からできますか?
- ご購入は新規・継続ともに利用開始日の1ヶ月前から可能です。
- いま持っているナイスパスに定期券を購入することはできますか?
-
もちろん可能です。お持ちのナイスパスを窓口までお持ち下さい。記名式ナイスパスが「ナイスパス定期券」に、定期券を払いもどしすると「記名式ナイスパス」になります。
- 遠鉄電車とバスが1枚になった定期券を購入することはできますか?
-
電車とバスの乗継定期券を1枚のナイスパスでご購入いただけます。電車とバス別々でご購入いただくよりも5%割引になります。
- ナイスパス定期券の有効期限が過ぎた後も、ナイスパスは使用できますか?
-
記名式ナイスパスとして引続きご利用いただけます。窓口係員までお申し出いただければ、有効期限が過ぎた定期券の券面を消去し、記名式ナイスパスに変更いたします。
- 有効期限が切れた定期券の券面を消すことはできますか?
-
窓口で消去することができます。
- ナイスパス定期券の区間を乗り越したり、区間外で利用することはできますか?
-
ナイスパスにチャージされている場合には自動で乗り越し分を精算致します。チャージされていない場合には乗り越し分を現金でお支払いいただくことも可能です。
- 定期券使用途中に利用区間を変更することはできますか?
-
定期券利用区間を変更することができます。ただし利用期間は変更できません。
- 定期券使用途中に払戻しをすることはできますか?
-
使用途中の定期券でも払戻しをすることができます。ただしお客様の都合による払戻しには手数料500円がかかります。
※経過日数を基準に払戻しの算出をするため、払戻し金額が0円になる場合がありますのでご了承下さい。
- 代理人が払戻しをすることはできますか?
-
代理人が払戻しすることもできます。ただし、代理人の方には公的証明書(免許証など)のご提示、払戻し申請書へカード使用者と合わせて連署していただきます。
紛失に関するご質問
- ナイスパス・ナイスパス定期券を失くしてしまったのですが再発行できますか?
-
記名式のナイスパスであれば再発行していただけます。ただし、手数料500円とデポジット500円が必要です。無記名式ナイスパスは再発行ができません。
浜松市ナイスパス(ピンク色)について
- ピンク色のナイスパスを持っています。緑色とどんな違いがありますか?
-
ピンク色のナイスパスは浜松市から体が不自由なお客様に交付されたものです。使い方は緑色のナイスパスと同じです。
浜松市から受けた交付分を使いきった後はご自分でチャージしてお使いいただけます。
ピンク色のナイスパスと緑色のナイスパスの両方をお持ちのお客様はナイスパス取扱窓口まで2枚のカードをご持参ください。1枚のカードに残額をまとめさせていただきます。
- 浜松市のナイスパスはに使用期限がありますか?
-
浜松市からの交付金額の使用期限は翌年の3月31日までです。
(例) 平成23年4月に交付を受けた場合の使用期限は平成24年3月31日までです。
- 浜松市ナイスパスの残額が少なくなってきた場合は自分でチャージして使えますか?
-
使えます。チャージは窓口、バス車内、入金機でしていただけます。
浜松市からの交付額を使いきってしまった場合でも、翌年の交付時に必要となりますのでカードを捨ててしまわないようにご注意下さい。
遠鉄バス(路線バス・空港バス・高速バス) ホーム/ナイスパス・定期券・乗車券・タッチ決済/ナイスパス・定期券/各種手続き Q&A/Q&A