遠州鉄道株式会社 遠鉄バス

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タッチ決済に関するご案内

(1)タッチ決済とは

タッチ決済機能付きクレジットカード等(※1)を専用端末にタッチするだけで運賃をお支払いいただけます。

※1:デビット、プリペイド、スマートフォン、ウェアラブル端末含む

①対応ブランド

①対応ブランド

・Visa、JCB、AmericanExpress、DinersClub、DISCOVER、銀聯

②利用条件

②利用条件

・上記決済ブランドのタッチ決済機能付きクレジットカード

・上記決済ブランドのタッチ決済対応スマートフォン/ウェアラブル端末 等

※お手持ちのカードが各サービスに登録可能か、お持ちのスマートフォンが公共交通機関でのタッチ決済乗車に対応可能かは、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。

※Suica、PASMO等の全国共通ICカードや、WAON、nanaco、楽天Edy、iD、QUICPay等の電子マネー、PayPay、楽天ペイ、LINEPay等のQRコード決済はご利用いただけません。

(2)対象

①路線バス

2023年度は69両に専用端末を設置いたしました。対象車両で運行する全便にて、路線を問わず、タッチ決済がご利用いただけます。タッチ決済を利用いただける車両の目印として、下記のステッカーを乗車口に掲出しております。

対象の路線バス

「浜名湖花博2024」会場へのアクセス手段となる舘山寺線、JR舞阪駅⇔浜名湖ガーデンパーク間のシャトルバスは、全便、タッチ決済対応車両にて運行いたします。

②空港直行バスe-wing

すべての運行便にてタッチ決済をご利用いただけます。

③都市間高速バスe-LineR

横浜線、横浜・東京虎ノ門線、京都線、大阪線の全便および渋谷・新宿線の遠鉄便にて、往復ともにご利用いただけます。

(3)利用方法

利用方法

※乗車時のタッチでエラーが発生した場合や端末がタッチを読み取らなかった場合は、お手数ですが、整理券をお取りいただき、降車時に現金にて運賃をお支払いください。

●小児・障がい者・療育手帳等の割引精算について

乗車時は通常通り端末にタッチしてご乗車ください。

降車時は、端末にタッチする前に乗務員へお申し出ください。障がい者・療育手帳での割引運賃をご利用の際は、手帳またはミライロIDアプリを乗務員にご提示ください。

(4)利用履歴と精算方法について

①利用履歴

クレジットカードタッチ決済でご利用されたバスの乗降履歴は、QUADRAC社が提供する「Q-move」サービスからご確認いただけます。

● Q-moveは、【こちら】

※ご利用の際は会員登録が必要となります。

※詳しいご利用方法等につきましては、Q-moveのサイト【https://q-move.info/】をご確認ください。

②精算方法

タッチ決済の精算システムでは、ご利用日分の乗降運賃をまとめて翌日に精算いたします。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。

(5)よくある質問(Q&A)

Q1. クレジットカードではどのように乗車すればよいですか?

A. 整理券を取る必要はございません。乗車の際、カードリーダーにタッチしていただき、降車の際もタッチして降車となります。

Q2. どのクレジットカードが使えますか?

A. ご利用いただけるカードは、VISA、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯カードのタッチ決済対応カードとなります。(2024年3月現在)なお、上記のカードでも一部ご利用いただけない場合がございます。お持ちのカードが、公共交通機関でのタッチ決済に対応可能かどうかにつきましては、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。

Q3. タッチ決済に対応していないクレジットカードを、タッチ決済可能なものに変更するためにはどうすればよいですか?

A. ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。

Q4. クレジットカードを持っていない人はどうすれば良いですか?プリペイドカード・デビットカードは使用できますか?

A. 日本国内発行の銀聯カードを除く各ブランドのタッチ決済対応カードがご利用いただけます。タッチ決済に対応したプリペイドカード、デビットカードがあるかは、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。

Q5.クレジットカードのタッチ決済を使用するにあたり、カードにチャージする必要はありますか?

A.クレジットカードやデビットカードは事前のチャージは不要ですが、ご利用額を引き落とし出来る口座内残高が必要になります。 プリペイドカードは利用額以上をチャージしておく必要があります。

Q6. 事前に窓口等でクレジットカードの登録は必要ですか?

A. 事前の登録は必要ありません。タッチ決済マークがあるクレジットカードであれば、いつでもご利用いただけます。

Q7. タッチ決済に対応していないクレジットカードでも使えますか?

A. ご利用いただけません。

Q8. カードを複数枚重ねた状態でタッチ決済は可能ですか。

A. エラーとなりますので、ご利用されるクレジットカード1枚のみでのタッチをお願いします。

Q9. iPhone、「Apple Pay」、Android、「Google Pay」は利用できますか?

A.お手持ちのスマートフォンにクレジットカードをご登録すればご利用いただけます。 お手持ちの対象ブランドのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。なお、上記ご登録をいただいても一部ご利用いただけない端末がございます。お持ちのスマートフォンが、公共交通機関でのタッチ決済乗車に対応可能かどうかにつきましては、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。

Q10.例えば、クレジットカードで乗車し、同一カード情報を登録したスマートフォンで降車することは可能ですか?

A.同一のカード情報を登録されている場合でも、乗車した際にタッチした媒体でしか降車が出来ません。ご質問のような場合は、乗車時にタッチしたクレジットカードでのみ出場が可能です。

Q11. 乗車の際タッチし忘れた場合はどうすればよいですか?

A. 降車の際エラーとなります。乗車された停留所を乗務員にお伝えください。※乗務員操作により停留所を設定いたします。その後、クレジット決済が可能です。

Q12. クレジットカード決済で小児運賃・障がい者割引運賃を支払うことは可能ですか?

A. 可能です。乗車時は精算するカードでリーダーにタッチしてください。降車時、クレジットカードをタッチする前に乗務員にお申し出ください。なお、障がい者割引運賃をご利用の際には手帳もしくはミライロIDアプリを乗務員にご提示ください。務員の設定後、カードをタッチして精算をお願いします。

Q13. クレジットカードで複数人の支払いをしたいのですが、可能ですか?

A. 可能です。乗車時は精算するカードでリーダーにタッチしてください。降車時、クレジットカードをタッチする前に乗務員にお申し出ください。乗務員の設定後、カードをタッチして精算をお願いします。

Q14. 現金や他の決済手段と併用はできますか?

A. 他の決済手段と併用することはできません。

Q15. カードをタッチした際にエラーとなってしまい、決済ができません。

A. 申し訳ございませんが、カード自体に何らかのエラーが発生していることが考えられます。大変恐れ入りますが、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。なお、運賃は現金でお支払いください。

Q16. クレジットカード決済した場合、ポイントは付与されますか?

A. 各ブランドによって異なりますので、各クレジットカード会社へお問い合わせください。

Q17. 乗降した利用履歴は確認できますか?

A. QUADRAC社が提供するQ-moveサイトのマイページからご確認いただけます。ご利用の際は、Q-moveサイトへの登録が必要となります。※利用当日は、利用区間のみが確認できます。翌日、各種割引適用後の利用料金がご確認いただけます。

Q18.運賃の支払い日はいつですか?

A.ご契約のクレジットカードにより引き落とし日は異なりますが、デビットカードおよびプリペイドカードの場合は原則翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月です。詳しくはご契約のカード発行会社にお問合せ下さい。なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。 詳しくはご契約のカード発行会社にお問合せ下さい。

Q19.乗車していない日の利用通知(明細やメール等)が届いたがなぜですか?

A.本システムは、ご利用日の乗降運賃がまとめて翌日に精算されます。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。正確なご利用日については、QUADRAC社が提供するQ-moveサイトの「マイページ」から乗降履歴が参照できます。【https://q-move.info/】 ※ご利用にはサイトへの登録が必要です。

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