空港直行バス e-wing(イーウイング)遠鉄空港直行バス

よくあるご質問

ご予約について

予約しないと乗れませんか?

ご予約の方が全てご乗車された後、空席があればご乗車いただけますが、状況によってはお断りせざるを得ない場合がございます。確実にご乗車されたいようでしたらご予約をお願いいたします。ただし直前のお申込みの場合には、前後便への振替をお願いする場合がございます。

空港行き・空港発とも予約制ですか?

中部国際空港行きのみ予約制です。空港発についてはお客様の日程が決定されていなかったり、お帰りの飛行機の時間が前後する場合がございますので、ご予約を承っておりません。お時間のあったバスにご乗車くださいませ。

座席の指定は出来ますか?

申し訳ございませんが、全席自由席となります。

予約変更はいつまで可能ですか?また、キャンセル料はかかりますか?それはいつからですか?

ご予約後の乗車時間や人員等の変更・取消は、乗車日前日の17時まで無料で承っております。インターネット上でご予約されたお客様につきましては、お客様ご自身による予約変更・取消が可能です。その際、予約番号・メールアドレス・パスワードが必要となります。

コンビニでも予約はできますか?

誠に申し訳ございませんが、コンビニでの予約は受け付けておりません。ご予約はインターネットにてお願いいたします。乗車券の購入は、ファミリーマートにて可能です。

当日の乗車場所や時間の変更は可能ですか?

お客様が出発時刻にお見えにならなかった場合は、申し訳ございませんが、バスは出発させていただきます。あくまで定期路線バスと同じ扱いで運行しておりますので、お待ちしていると他のお客様のご迷惑になる可能性があるため、このような対応とさせていただいております。時間より早くお集まりいただいて前の便へのご乗車を希望される場合も含めて、該当便のご予約はキャンセルとなり、前後の便については「予約なし」での扱いになりますので、空席があればご乗車いただけます。

インターネットで予約したのですが、確認メールが届きません。予約は入っていますか?

予約完了と同時にご入力いただいたメールアドレスに対して、「予約完了メール」を自動配信しております。1日に数件の配信不可がございますが、メールアドレスが見つからない(リストに存在しない・アドレスの間違い)、文字数・時間帯・送り先等の制限によりメッセージを受け付けない等の原因が挙げられますので、今後も配信されないことが続くようでしたら、遠鉄バスコールセンター(053-455-2255)にご連絡くださいませ。

予約操作中にエラーが発生しましたが、なぜでしょうか?

エラーが発生した場合でも、以下に当てはまるときには正常に予約が完了しております。

・「予約確認メール」が届いている
・「予約変更・取消」画面にて、予約内容の変更取消処理ができる

上記の場合には予約登録が完了しておりますので、ご安心ください。

上記に該当しない場合は、以下の理由も考えられます。
・トップページからアクセスしなかった
・ブラウザの「戻る」ボタンを使用してアクセスした
・複数タブまたは複数ウインドウで予約画面を表示していた

また、拡張機能等により正しく動作しない場合があり、以下の方法で正常にアクセスできるようになる可能性ございます。
・ブラウザのキャッシュの削除をしてみる
・異なるブラウザからアクセスしてみる
・ブラウザのシークレット/プライベートモードを使用してアクセスしてみる
・異なるデバイスからアクセスしてみる
・異なるネットワーク環境からアクセスしてみる
・デバイスを再起動してみる
・時間を置いてアクセスしてみる

当日は予約した書類を見せたり、予約番号を言わなくてはいけませんか?

乗務員及び係員が予約名簿を持っておりますので、お名前をお知らせいただければ結構です。
スマホチケットをご購入の方は、乗車時に乗務員にご提示ください。

パソコンからスマホチケットを購入することはできますか?

スマホチケットは当日スマートフォン等のタブレット端末にて乗車券をご提示いただきますので、ご登録いただくメールアドレスは当日操作可能な端末のメールアドレスをご入力ください。
なお、スクリーンショットされたスマホチケットやご予約いただいた情報の印刷物での受付はできませんので、ご注意ください。

運賃について

子供料金は何歳からかかりますか?

6歳以上の小学生は、小人運賃(大人の半額・100円単位にて切り上げ)でご利用いただけます。6歳以下の幼児・乳児のお客様が単独で座席を使用される場合も同様に小人運賃をお支払いただきます。なお、幼児のお客様のご利用は、安全上、座席をご利用されることをお勧めいたします。

障害者割引はありますか?

身体・知的・精神障害者の方については、通常の乗合定期バスと同じ、手帳の提示で半額となります。

往復割引・学生割引はありますか?

割引はございません。

乗車券の購入方法・払戻しなどについて

乗車券の購入は、いつ・どこですればいいでしょうか?

【事前購入について】
下記の場所であればご乗車日の1ヶ月前よりご購入いただけます。

〇スマホチケット購入【空港行】
WEB予約完了画面、または予約完了メールよりクレジット決済にお進みください。予約番号をご用意いただくとスムーズです。
予約完了メールが届かないお客様は「予約・購入」>「クレジット決済」よりお進みください(出発日前日17時までにお手続きください)。
※スマホチケットは当日スマートフォン等のタブレット端末にて乗車券をご提示いただきますので、ご登録いただくメールアドレスは当日操作可能な端末のメールアドレスをご入力ください。
なお、スクリーンショットされたスマホチケットやご予約いただいた情報の印刷物での受付はできませんので、ご注意ください。


〇スマホチケット購入【空港発】
お手持ちのスマートフォンにて乗車券を表示する「スマホチケット」をご利用いただけます。ご利用予定日の1ヶ月前~当日まで「スマホチケット」の購入が可能です。「空港発 チケット購入はこちら」よりお進みください。
※スマホチケットは当日スマートフォン等のタブレット端末にて乗車券をご提示いただきますので、ご登録いただくメールアドレスは当日操作可能な端末のメールアドレスをご入力ください。
なお、スクリーンショットされたスマホチケットやご予約いただいた情報の印刷物での受付はできませんので、ご注意ください。


〇浜松駅バスターミナル乗車券センター・鉄道営業所・整備センター(三方原)・磐田駅前店

〇コンビニエンスストア(ファミリーマート)
お近くのファミリーマート「マルチコピー機」にて、ご乗車予定日の1ヵ月前より購入可能です。
トップページ「チケット」>「JTBレジャーチケット」>「交通チケット」>「中部国際空港アクセスに便利」>「e-wing」を選択…のりばを選択し、購入操作へ進みます。

【当日購入について】
下記にて乗車券(復路分も購入可能)を購入できます。

〇浜松駅バスターミナル:第2待合室内の自動券売機
〇浜松西IC:待合室内の自動券売機
〇磐田IC:待合室内の自動券売機
〇セントレア:バスのりば自動券売機
※セントレアの券売機は休止中です。事前に乗車券を購入いただくか、「スマホチケット」をご利用ください。「空港発 チケット購入はこちら」よりお進みください。
※乗車券をお持ちでない方は、乗務員に現金またはQR決済(PayPay・RPay・LINEPay・auPay等)にてお支払いください。

ナイスパスでの支払いはできますか?

申し訳ございませんが、ナイスパス(当社で販売しているもの・市町村が支給しているもの)はご利用いただけません。

商品券は利用できますか?

遠州鉄道の各窓口での事前購入に限り、「遠鉄百貨店商品券」及び「いいたび旅行券」のみご利用いただけます。

クレジットカードは利用できますか?

遠州鉄道各窓口では、遠鉄グループ発行の「えんてつカード」のみご利用いただけます。スマホチケット利用にてお客様ご自身で予約をされる場合、そのままお手持ちのクレジットカード(VISA・mastercard・JCB)にて決済までお進みいただけます。出発日前日の17時までに決済をお済ませください(スマホチケット)。ご予約の変更・払戻しも、出発日前日17時まで可能です。出発日を過ぎますと決済内容は無効となり、後日の便への乗車はできません。また、空港発の便も事前のクレジット決済によるスマホチケット購入が可能です。お求めは、こちら

乗車券を購入後、キャンセルまたは人員が減った場合はどうしたらいいですか?手数料はかかりますか?

無手数料にて払戻しが可能です。お手数でも後日(購入日から3ヶ月以内)、お買い求めの窓口までお越しください。券売機・コンビニ券につきましては、浜松駅バスターミナル乗車券センターにて払戻しが可能です。(※旅行代理店で購入した船車券につきましては、代理店により異なる場合がございます。購入した代理店にお問合せください。)スマホチケットをご購入の方は、空港行は乗車日前日17時まででしたらご自身で変更・払戻しが可能です。以降の未使用分のチケットの払戻しはご利用予定日より3ヶ月以内であれば浜松駅バスターミナル乗車券センターにて可能です。空港発のスマホチケットご購入の方で、全てのチケットが未使用の場合はチケットメール内URLよりご自身で払戻しが可能です。一部利用したチケットの未使用分の払戻しは、浜松駅バスターミナル乗車券センターにて可能です(いずれの場合も購入日より3ヶ月以内にお手続ください)。

乗車券購入済みで、当日乗車場所の変更をした場合の差額はどうなりますか?

乗務員にお申し出ください。不足分は現金にて頂戴いたします。

事前購入した乗車券を紛失してしまった場合はどうしたらいいですか?

申し訳ございませんが、再購入をお願いいたします。但し、有効期限内に紛失券が見つかりましたら、払戻しいたします。

領収書はもらえますか?

事前に窓口でお買い求めの場合は、窓口にお申し出ください。当日にご購入された場合でも、浜松駅・浜松西インター駐車場・磐田インター駐車場の自動券売機にて発行可能です。
上記以外の場所(セントレアなど)でお支払いいただいた際は、乗務員より運賃証明書を発行いたします。運賃証明書ではなく領収書がご入用の場合は、お渡しした運賃証明書をe-wing取扱い窓口へ持参いただければ領収書と交換いたします。

荷物について

ペット(犬・猫など)の乗車は可能ですか?金額はかかりますか?

規定により、小型犬をゲージに入れた場合のみ持込可能となります。この場合、手荷物扱いとなりますので料金は不要ですが、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。

荷物の大きさに上限はありますか?

バスの車内荷物棚、及びトランクルームに入れられるものは、大人の方並びに有料のお子様1名様につき、長さ2m・高さ0.7m(ロングサーフボードは注意してください)以内・重さ30kg以内のものを2個までとさせていただきます。その他、現金・有価証券・貴金属などの高価品、ガラス製品・時計・カメラ等の壊れやすいものは必ずお手元にお持ちください。なお、 トランクルームのスペースに限りがありますので、大型荷物〔自転車(折りたたみ含む)や長さ2mを超えるロングサーフボード等〕の持込は御遠慮願います。 お客様のお荷物に関して、万が一破損・紛失等の障害が生じても、弊社は一切その責任を負いませんので、ご了承くださいませ。

車両について

バスにはトイレはありますか?

車内にはお手洗いの設備はございません。空港行きは浜松西インター駐車場で、また空港発につきましては各空港にて御用をお済ませください。なお緊急の場合には、途中サービスエリアにて停車いたしますので、乗務員にお申し出願います。

運行について

途中、(トイレ)休憩はありますか?

運行途中でのトイレ休憩はございませんが、空港行き・空港発ともに、緊急の場合には途中サービスエリアにて停車いたしますので、乗務員にお申し出願います。

時間通りに到着しますか?荒天や事故による突発的な道路の通行止めの場合は?

平常時はほぼ定刻にて運行しております。但し、想定外の有事(事故や荒天等)の場合にはこの限りではありません。迂回路での運行等の対応をしましても、1時間程度の遅れが生じることもございます。このような場合の遅れで、万が一フライトに間に合わなくなってしまった場合は、当社として責任を負うことが出来ません。当社としましては、どこまでも「余裕を持ったご利用」をお薦めし、お客様のご判断においてのご利用をお願いするほかございません。誠に恐縮ではございますが、何卒ご事情をお察しの上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【運行状況に関するお問い合わせ先】
遠鉄バスコールセンター:053-455-2255
営業時間:月~金/7:30~19:00、土・日・祝/8:00~19:00
※予約・乗車券・忘れ物等のお問い合わせにはご対応できかねます。

ゴールデンウィーク、お盆や年末年始等の渋滞の遅れはありますか?

ゴールデンウィークやお盆の時期には渋滞により最大2時間の遅れとなった便がございました。東名集中工事の時期は、最大2時間30分の遅れが見られました。これらは事前にある程度予想できるもので、事前にお客様にご案内することは可能ですが、当日の状況により渋滞の加減が変化するため、具体的なお時間はお答えすることができません。このような渋滞の遅れで、万が一フライトに間に合わなくなってしまった場合は、当社として責任を負うことが出来ませんので、もしもの場合のお客様のご負担やご心労を考えますと、当社としてはどこまでも「余裕を持ったご利用」や「その他の交通手段でのご移動」をお薦めし、お客様のご判断においてのご利用をお願いするほかございません。誠に恐縮でございますが、何卒ご事情をお察しの上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

車椅子での乗車はできますか?

専用の乗降装置や固定スペースがございませんので、車椅子はトランクルームに入れていただきます。

バスの中で飲食していいですか?

特に制限はございませんが、他のお客様のご迷惑にならないようにご協力をお願いいたします。

駐車場について

駐車場利用料金はかかりますか?

掛川インター駐車場・東名浜松北駐車場・東名豊川駐車場は無料となります。浜松西インター駐車場につきましては第5・第6駐車場のご利用となり、10日以内のご利用は500円、11日以上20日以内のご利用は1,000円となります。磐田インター駐車場は1利用500円となります。

駐車場料金の支払方法は?

浜松西インター駐車場・磐田インター駐車場とも、待合室内の券売機にて駐車券をご購入ください。

バイク・自転車は駐車可能ですか?金額はかかりますか?

区画としては乗用車のスペースしか確保しておりませんが、空きスペース(屋外)に無料で駐車していただいて結構です。

駐車場のキャンセル待ちはできますか?

駐車場のキャンセル待ちは承っておりません。

やむを得ない理由で帰着が遅れてしまった場合、駐車してある車はどうしたらいいですか?

他のお客様が入庫できなくなる可能性がございますので、できる限りご家族の方などに車を取りに来ていただきますようご手配をお願いいたします。出発前にご予約の延長がおわかりでしたら、ご予約の窓口にご連絡ください。なお、ご連絡をいただいた時点で対象日が満車の場合には、駐車期間延長をお受けすることはできませんので、予めご了承ください。

駐車場まで送ってもらう予定ですが、予約は必要ですか?

一時的な送迎用のスペースを設けておりますので、駐車場のご予約は必要ございません。

駐車場収容台数は何台ですか?

浜松西インター駐車場約200台、東名浜松北駐車場約30台、磐田インター駐車場約40台、掛川インター駐車場 約30台、東名豊川駐車場約20台です。

最長利用期間を超える駐車場の利用は出来ませんか?料金を払ってもダメですか?

駐車場は20日間までが最長利用期間となっております。駐車場台数に限りがございますので、最長利用期間を超えるご利用はお断りさせていただいております。長期駐車に不安をお持ちの方もいらっしゃいますし、当社としましても、万が一何かあった場合の責任は負いかねますので、何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

駐車場管理は問題ないのでしょうか?今までどのようなトラブルがありましたか?

お客様が出入庫の際に接触してしまった等のトラブルはございましたが、実際に大きな被害にあったという報告は受けておりません。当社としましては、万が一何かあった場合の責任は負いかねますので、何卒ご理解の上、ご利用をお願いいたします。

東名三ケ日バス停の駐車場を利用したいのですができますか?

東名三ケ日バス停付近の駐車場は、当社の管理ではございませんので、お客様に許可を出したり、予約を受け付けたりすることはできかねます。

駐車場の住所を教えてください。

浜松西インター駐車場:浜松市中央区湖東町5671
磐田インター駐車場:磐田市見付1809-4
掛川インター駐車場:こちらを参照にお越しください。
東名浜松北駐車場:浜松市中央区有玉南町1895-1
東名豊川駐車場(旧第2駐車場):愛知県豊川市豊が丘町145

その他

タクシー利用の割引はありますか?

空港発のバスが出発する際、ご希望の方に遠鉄タクシーの100円の割引券お渡ししておりますので、よろしければご利用ください。また、タクシーの手配は「遠鉄タクシー」アプリをご利用いただくとスムーズです。

当日の緊急連絡先はありますか?

遠鉄バスコールセンター(053-455-2255)にて対応しております。当日の人員変更や遅延申出については、バスは時間で出発いたしますので、ご連絡の必要はございません。大幅な遅延や運休が見込まれる場合は、わかり次第速やかにご予約いただいているご連絡先に連絡させていただきます。

空港の乗り場は、どこにありますか?

第1ターミナル(T1)空港ロビーからアクセスプラザへお進みいただき、エレベーターまたはエスカレーターにて1F「空港バス乗り場」へ降り、1番のりばにお越し下さい。 「観光バスのりば」と間違えないようお願い致します。 詳しくは、中部国際空港バス乗り場 をご確認ください。なお、第2ターミナル(T2)にはバスは停車致しません。 詳しくは、中部国際空港バス乗り場 をご確認ください。