ご利用案内

乗車券の変更

乗車券の変更は種類により、取り扱いが異なりますのでご注意ください。
※「早売」・「ネット割」など変更に制限があるきっぷもあります。

ご購入前の場合

ご購入前は、手数料無しで変更できます。
(お電話でご予約の場合はお電話にて、インターネットでのご予約の場合はインターネットにてご変更ください。)

ご購入後の場合

窓口乗車券
券面記載の発車時刻前までなら、1回に限り手数料無しで変更できます。乗車券をご購入された窓口へ直接お越しください。2回目以降は手数料が必要です(100円/1人)。
コンビニ乗車券
コンビニ店頭では変更ができません。券面記載の発車時刻までに、浜松駅バスターミナルへお越しください。
Web乗車券・携帯電話乗車券
購入後はインターネット上で3回まで、窓口で1回まで無手数料で変更できます。ただし、ネット割が無効になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

乗車券の払い戻し

乗車券のご購入窓口により、取り扱いが異なります。また、所定の手数料をいただきますので、ご了承願います。なお、予約便の出発時刻前までに払い戻しください。出発時刻以降の払い戻しはできかねますので、ご了承ください。

窓口乗車券
ご購入された乗車券をご予約便の出発時刻前までに購入窓口へご持参ください(手数料:100円/1人)。人員が変更となった場合は、予約便の出発時刻までに指定乗務員から「不乗証明書」を受け取り、乗車日から30日以内に、乗車券ご購入窓口にご持参ください(手数料:100円/1人)。
コンビニ乗車券
コンビニ店頭では払戻しができません。券面記載の発車時刻までに、浜松駅バスターミナルへお越しください(手数料:100円/1人)。
Web乗車券・携帯電話乗車券
予約便の始発バス停出発時刻の2時間前まではインターネットで払い戻してください。2時間前以降は浜松駅バスターミナルにお越しください(手数料:100円/1人)。

乗車券を紛失した場合

  • 高速バスの乗車券をなくした場合、浜松駅バスターミナル・イーライナー取扱店各窓口で乗車券をもう一度お買い求めください。この際、「紛失再発行証明書」を発行します。車内では、乗務員に片道普通旅客運賃をお支払いください。その際、「紛失再発行証明書」を必ず受けてください。
  • 1年間以内になくした乗車券が発見された場合、その乗車券と、「紛失再発行証明書」の両方を乗車券ご購入窓口へお持ちください。手数料1人につき100円で、運賃を払い戻しいたします。
  • 乗車券が盗難にあわれた場合やご自宅等にお忘れになった場合も、同様のお取扱いとなります。

その他のご利用案内

駐車場について

  • 浜松西インター駐車場は10日間まで1利用500円、11日間以上は1利用1,000円で、最長20日間までご利用いただけます。
  • 駐車場は予約制です。台数には限りがございますので、ご希望のお客様は駐車場利用開始日前日の18:00までにお電話(053-454-3310)にてご予約ください。高速バスネット上では駐車場の予約はできません。尚、駐車場のキャンセル待ちは受け付けておりませんのでご了承願います。
  • 駐車場は2名につき1台まで(1名は1台、3名は2台まで)のご利用とさせていただきます。
  • ご予約のない方は駐車いただけません。
  • 台数に限りがございますので、ご希望のお客様はお早めにご予約下さい。
  • 駐車場内でのトラブルにつきましては、一切責任を負いかねます。

割引制度について

学生割引
学生証を提示し、乗車券に購入の申し出があった場合は、運賃の割引をいたします。乗車時にも必ず学生証をご提示ください。
期間割引
運賃カレンダーの、期間A・B・Cの日は運賃が割引になります。
詳しくはこちら
早売
早期に乗車券をご購入いただくと、運賃が割引になります。
詳しくはこちら
ネット割
高速バスネットのホームページ上で、ご予約・クレジットカードで決済いただくと、運賃が割引になります。
お気に入り路線割引
高速バスネットのホームページで、ご予約前にご利用路線を「お気に入り」登録していただくと、ご利用回数に応じて運賃が割引になります。
詳しくはこちら
※学生割引・期間割引・早売・ネット割・お気に入り路線割引については、全て併用可能です。
福祉割引
身体障がい者手帳、療育手帳、または被救護者旅客運賃割引証を提示し、乗車券の購入の申し出があった場合は、運賃の割引をいたします。(他の割引制度との重複割引はいたしません。) 各種割引をご利用になる場合は、乗車時に必ず証明書を携帯してください。詳しくは窓口までお尋ねください。
※精神障がい者手帳につきましては、割引の適用はございません。

高速バスの運行について

バスの遅れ
交通状況・天候などにより、やむを得ず遅れる場合がございます。なお、バスの遅延等により発生した損害につきましては、運行会社はその責を一切負いかねますので、あらかじめご了承ください。なお、遅延による乗車券の払戻しは致しません。また、お客様ご自身が手配された接続する他の交通機関や宿泊施設等の補償は致しかねます。時間に余裕を持ったご利用をお願いします。

【運行状況に関するお問い合わせ先】
遠鉄バスコールセンター:053-455-2255
営業時間:月~金/7:30~19:00、土・日・祝/8:00~19:00
※遠州鉄道運行便に限ります。

【夜間における運行状況に関するお問い合わせ先】
運行状況専用ダイヤル:090-3552-4855
対応時間:全日/19:00~25:00
※予約・乗車券・忘れ物等のお問い合わせにはご対応できかねます。
※遠州鉄道運行便に限ります。
 
バスの運休
台風や大雪などの極端な天候事情、高速道路の通行止めや集中工事などにより、お客様の安全が確保されないと思われる場合は、運休することがございます。 運休となった場合は、無手数料で運賃の払戻しをいたします。(他の交通機関への振替、宿泊施設等の手配は致しかねます。)

【窓口乗車券】
購入窓口にて払戻しをいたします。30日以内に乗車券をお持ちの上、購入窓口にお越し下さい。
【コンビニ乗車券】
浜松駅バスターミナルまたは大阪駅JR高速バスターミナルにて払戻しをいたします。30日以内に乗車券をお持ちの上、購入窓口にお越し下さい。
【ウェブ乗車券・携帯電話乗車券(高速バスネット会員)】
浜松駅バスターミナルまたは大阪駅JR高速バスターミナルにて払戻しをいたします。30日以内に購入窓口にお越し下さい。※予約番号を伺いますのでご用意ください。
【ウェブ乗車券(非会員・ウェルネット)】
お客様ご自身にて、券面記載の電話番号に直接お電話下さい。窓口では払戻しできません。

※運行途中で運行不能となった場合等は、目的地へ引き返すか、目的地を変更する場合があります。

その他

シートベルト着用のお願い
道路交通法により走行中のバス車内においてもお客さまの安全確保のため、シートベルトの着用が義務付けられております。ご理解とご協力をお願いいたします。
お手荷物の取扱
大きなお荷物は、バス床下の収納スペースをご利用いただけます。ただし、破損・損失・盗難等につきましてはその責を負いかねますので、ご了承ください。
爆発物・発火しやすいもの等の危険物は、バス車内に持ち込まないでください。大型荷物(折りたたみ自転車や大型のサーフボード等)の持ち込みはご遠慮願います。
ETカード・ナイスパス
ご利用になれません。
えんてつポイント
共同運行路線のため、えんてつポイント券の配布はございません。
車内禁煙
車内は全便禁煙となっています。お煙草はご遠慮ください。
お忘れ物
車内にお忘れものをされた場合は、各運行会社まで速やかにお知らせください。
【遠州鉄道】
遠鉄バスコールセンター:053-455-2255
営業時間:月~金/7:30~19:00、土・日・祝/8:00~19:00
【西日本JRバス】
西日本JRバス大阪高速管理所
06-6466-3212
ネットでカンタン予約! クレジットカードでお支払い、近くのコンビニでお支払い、モバイルチケットで印刷不要 クレジットカードでお支払い お近くのコンビニでお支払い モバイルチケットで印刷不用